愛車の査定 ポイントアドバイス
Top>必要書類

検索エンジン登録代行/上位表示でアクセスアップ!

p

 売却することが自分の中で確定しているなら、必要書類を事前に用意しておくのもひとつの手です。車の相場は日々変わるので、買い取り業者は一日でも早くオークションに出したいもの。必要書類が事前に用意されて、即売却できるようなら査定アップもあるかもしれませんよ。

 とりあえず査定だけ、と言う事ならば車検証自賠責保険証明書だけで大丈夫です。

必要な物のリスト

自動車検査証

いわゆる車検証のこと。大抵、車内のダッシュボードに入ってます。

自賠責保険証明書
加入が義務付けられている保険の領収書と証明書。車検証と同じくダッシュボードに入っていると思います。
運転免許証
公的証明書ならば運転免許証でなく、パスポートなどでも大丈夫です。
実印
印鑑登録証明書と同一のもの。
印鑑登録証明書
各市区町村の役所で用意します。買い替えの場合など、まとめて用意すると便利ですが、売却の場合は発行から1ヶ月以内である必要があるので注意してください。

自動車納税証明書
毎年5月に支払う自動車税の支払い証明書で、領収印のあるもの。紛失の場合は、別途書類の記入が必要になりますので、業者に確認してください。
委任状
買い取り業者に名義変更を委任するためのもので、業者の方で用意しています。また、委任状には実印での押印が必要です。
譲渡証明書
委任状と同じく、名義変更に必要な書類で、業者の方で用意しています。

場合によって必要な書類

住民票
車検証の住所から、住所変更を1回している場合に必要になります。
戸籍の附表、または住民票の除票
車検証の住所から、住所変更を2回以上している場合に必要になります。
戸籍謄本
車検証に記載されている氏名が、結婚等により変更されている場合に必要です。


!注意する事柄!

 名義人が異なる場合や、名義が法人名義の場合は、車両の種類等により必要とする書類が異なる場合があります。あてはまると思われる際には、買取業者に確認してみてください。

Copyright (C) 2005 sino. All Rights Reserved.

inserted by FC2 system